- 2014.6.9 Monday
平成26年6月7日(土)、明治安田生命ホールにて第14回ケアスタッフ研修会が開催されました。
当日は、1題の特別講演と会員病院による7題の演題発表があり、300名以上の方々に参加いただきました。
病院・施設のケアメイトを中心とした本研修会は、医療・介護の現場での様々な取り組みを発表し、
情報の共有を図ることで、より良いケアの提供に繋げることを目的としています。
香川大学病院 総合診療部腫瘍センター センター長 合田文則先生
『胃瘻からの半固形化栄養材短時間注入法』
■北九州小倉病院■
『足浴が睡眠に及ぼす効果の検討~足浴によってQOLの向上を図り、質の高い睡眠が提供できるか~』
■本間病院■
『生活リハビリ(四肢マッサージ)の3年間の振り返り~ケアに対する意識が変わったか~』
■新吉塚病院■
『始業前のラジオ体操を試みて~看・介護スタッフの腰痛を減らす~』
■水戸病院■
『皮膚トラブル改善の為の入浴方法の見直し』
■新小倉病院■
『看護師と介護福祉士の共同参画によるケア計画~療養病棟における在宅復帰支援を通して~』
■西福岡病院■
『皮膚剥離をおこさない!~皮膚剥離予防マニュアルを作成して~』
■東福岡和仁会病院■
『はちみつ酢を使った口腔ケア~安価で継続性のあるケアを~』
医療・介護の現場においては、ケアに関する問題点や課題が多く存在します。
働くスタッフはアイデアを持ち寄り、試行錯誤し、それらの問題を一つひとつ改善しながら、
患者・入居者の方々の生活をサポートしています。